くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

ニトリのファイルスタンドでハンガー収納

 

必要なアイテムは必要な場所に

 

 

 

 

ハンガーの収納について考える

 

我が家では子ども服とバスタオル(代わりのビッグフェイスタオル)は一階に干しています。

子ども服をしまうタンスは1階にあるからです。

 

 

ハンガーの収納場所

 

子ども用ハンガーと、ビッグフェイスタオル用のハンガーは洗面所に収納していました。

 

f:id:michiko114:20180219062422j:plain

 

IKEAのシューズボックスをフックで壁に掛けて使っています。

上段にビッグフェイスタオル、下の段にハンガーを収納。

 

 

使う場所を考える

 

洗濯が終わると洗面所で1階で干すものと、2階で干すものに仕分けします。

干す子ども服は計何枚あるか数えたら、その枚数分のハンガーをもってリビングに。

リビングでハンガーにかけて庭に干します。

 

ちゃんと数えているつもりでもハンガーの数が足りなかったり、多すぎたりってよくあるのです。

その都度洗面所に行ってハンガーを取りに行かなければならず…。

 

そして乾いた洗濯物はリビングで畳みます。

最後に服をタンスにしまいハンガーを片づけに洗面所へ。

 

 

洗面所に取りに行ったり、しまったりするのってとても面倒です。

 

 

作業は全てリビング。

ならばここにハンガー置いておけばいいのでは?

 

 

 

収納場所を考える

 

これがなかなかいい場所が見つからず。

食器棚にしまおうか、と試してみたのですが、高さが必要でなかなかうまくいきません。

いきついた先はココ。

 

f:id:michiko114:20180218164454j:plain

 

前回お話した資源ごみの収納場所です。

食器棚横の、電子レンジを置いている棚の下段。

収納を改めたところ、スペースが空いたこの場所。

 

www.kurashi-asobi.com

 

 

ここ、収納するのに丁度いいじゃないですか。

 

この写真の一番左。高さの違うファイルスタンド。これです。

ここにハンガーをいれておくことにしました。

 

 

 

ニトリのファイルスタンド

 

f:id:michiko114:20180218164500j:plain

 

このファイルスタンドは、もともと別の場所で使用していたものが余ったので利用しています。

お隣のファイルボックスと同じニトリで揃えられたのはよかった。

高さは異なりますが、色も奥行きも同じです。

 

 

ここに子ども用ハンガーと黒いハンガーを収納しています。

 

f:id:michiko114:20180218164457j:plain

 

黒いハンガーはビッグフェイスタオル用。

毎日は使いません。

タオルを干す枚数が多く干す場所が足りない日や、部屋干しの時に使用します。

 

 

使う時は引き出して、必要な数だけ持って行きます。

 

f:id:michiko114:20180218164529j:plain

 

数が足りなくても、余ってしまっても、ここなら楽。

片付けも楽。

 

洗面所までの移動って面倒でした。

ドアの開け閉めだって何往復もすればストレスです。

 

ここにしてからは、ワンフロアですべてが済むので作業がスムーズになりました。

余計な移動をしなくてすむ。

 

 

おわりに

 

あぁ、動線を考えるのって大事だな、と感じました。

ハンガーをキッチン付近に置くなんて、引っ越し当初は考えもしませんでしたが。

 

 

自分の固定概念をとっぱらって収納方法を考えねば。

 

 

まだまだ凝り固まっているところはありそうです。

 

 

 

本日はここまで。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただけたら励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

 

 ◎参加トラコミュ◎

にほんブログ村テーマ
ニトリ大好き♪♪

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ
収納・片付け
 

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

プライバシーポリシー