くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

【パソコンの処分】捨てるまでの流れと、データ消去に悩まされたというお話。

 

1年ほど前にパソコンを買い換えました。

 

f:id:michiko114:20180528083759j:plain

 

以前のパソコンはどうしたか。

 

そのまま家の片隅で眠っていたのであります。

 

 

 

パソコンの処分

 

新しく買ったはいいものの、その後何もせず仕舞いこんでいたノートパソコン。

一度仕舞いこんでしまうとなかなか重い腰が上がらない、処分という作業。

 

いい加減やらねば、と最近動き出したのであります。

 

ソニーのVAIO

 

使用していたのはVAIO。

 

f:id:michiko114:20180528083004j:plain

 

 夫が独身時代に購入したもの。

テレビも観れる機種だったのでテレビとしても使用していたそう。

 

固まってしまうことが多くなってきてしまったので昨年買い替えになりました。

 

 

処分するためにしたこと

 

回収の申し込みをする

 

このパソコンにはPCリサイクルマークが付いていました。

SONYのHPをみると、無料で引き取ってもらえるのだそう。

 

www.sony.co.jp

 

Webで申し込みが可能だったので早速必要事項を記入して申し込みをしました。

 

 

データの消去

 

まずは見える範囲のデータを削除。

入っていたアプリも削除。

必要なデータを移してあとは空っぽにしました。

 

しかし、表面上消えていてもパソコンの中にはデータが残ってしまっているそうですね。

あまりパソコンに詳しくはないのですが、工場出荷前状態にしておかねばならないみたいだ、ということが分かりました。

 

ということでその処理をしようとしたのです。

 

 

初期化できない!?

 

初期化の方法を検索していると、リカバリーディスクを作成する必要があるようでした。

リカバリーディスク、作成していませんでした。

 

さらにこのパソコン、ディスクドライブが壊れてしまっているのです。

読み込み不可。

そのためいまからリカバリーディスクを作成できません。

 

ディスクドライブが壊れてしまってからは、外付けのドライブを使用していましたが、

どうやら外付けドライブを使用したリカバリーメディア(リカバリーディスク)からの起動には対応していないようなのです。

 

 

困った。リカバリーできない。

 

 

 ソニーのHPをみるとハードディスクを壊してくれるみたい。

Q:ハードディスクからのデータ漏洩を防止するために、どのような対策を講ずるのか。 ハードディスクからのデータ漏洩を防止するために、どのような対策を講ずるのか。


A:再資源化センターではハードディスクを物理的に破壊してデータ漏洩の防止を図ります。

 

引用元:Sony Japan | パソコンリサイクル

 

でもこうも記載されています。

Q:排出前に、ハードディスクのデータを消去しておくことが必要か。 排出前に、ハードディスクのデータを消去しておくことが必要か。

A:お客様の大切なデータの管理はお客様の責任で行うようデータの消去をお願いしております。

 

引用元:Sony Japan | パソコンリサイクル

 

 

やはり、安全面を考えるとこちらでデータを消去してから送りたいところ。

 

 

結論

 

どうにかならないものか…とネットを徘徊。

 

HDDを物理的に壊してしまえばデータは消去できるらしいですね。

物理的に破壊…

トンカチで叩くとか?キリで穴開けるとか??

 

残された道はこれしかないのか。

 

 

ということでHDD、破壊します。

 

 

 

まずはパソコンからHDDを取り出してみることにしました。

これはとても簡単。

ネジを緩めたらすぐに取り出せました。

 

f:id:michiko114:20180528082957j:plain

 

ここからが問題。

これ、プラスドライバーじゃとれないやつ。

 

f:id:michiko114:20180528082951j:plain

 

どうやらトルクスドライバー(ヘクスローブドライバー)というものでないと開けられないようです。

ダメだ。持ち合わせておりません。

 

↓こういうやつ。

 

 

コレを機にトルクスドライバーを買うべきか。

それともここを開けずにハンマーでたたいてしまえばいいのだろうか。

 

 

HDDの破壊方法については後ほど夫に相談するとして、

とにかくHDDは破壊することにしたのでHDD以外をリサイクルセンターへ送ることにしました。

 

 

 

 

おわりに

 

回収の申し込みをしたところ、3日後にはゆうパックの伝票が届きました。

 

f:id:michiko114:20180528082945j:plain

 

これを貼って郵便局に持ち込めばOK。

 

データの消去に関しては頭を悩ませてしまいましたが、処分自体は簡単な作業です。

 

もっと早くやるべきでした。

1年も眠らせた意味は全くなし。

 

面倒だと思って後回しにしてきました。

でも置いてあった場所を見てみると「あぁ、こんな薄いものでも場所を取っていたんだなぁ」とスッキリした感が。

 

 

ということでパソコン処分完了まであと少し。

さっさと終わらせようと思うのでした。

 

 

本日はここまで。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただけたら励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

 

 ◎参加トラコミュ◎

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ
収納・片付け
 

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

プライバシーポリシー