くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

ドライヤーは100均アイテムでざっくり収納

 

束ねることさえ、面倒。

 

f:id:michiko114:20180221124733j:plain

 

昨日の記事。

洗面所の隙間収納を撤去したお話。

 
www.kurashi-asobi.com

 

 

このボックスに入っていたものの中で、ここに無くては困るもの2点。

洗濯ネットとドライヤー。

 

今回はこちらの新しい収納方法の紹介です。

 

 

 

吊るす収納

 

せっかく空いた洗面所と洗濯機の間のスペース。

このまま何も置かず、掃除しやすい状態にしておきたい。

だけどこの隙間を利用して洗濯ネットとドライヤーを収納したい。

この2つは使用頻度が高いので、出しっぱなし収納にしたいのです。

 

ということで置かない収納。吊るす収納にしようと考えました。

 

 

洗濯ネット

 

持て余していたネットバッグを利用することにしました。

流行りに乗って買ってみたものの、活かせていなかったいつぞやのバッグ。

出番がきた。良かった。

 

f:id:michiko114:20180221123245j:plain

 

これを磁石付きのフックで引っ掛けます。

 

f:id:michiko114:20180221123152j:plain


 

これから改善したい点

 

この方法で良いかな、と思うのですが、ごそごそとお目当てのネットを探すのが少し大変。

なので改善していきたいと思います。

 

  1. 洗濯ネットを厳選して数を減らす
  2. 入れるものによってカラー分けをする

 

そろそろ洗濯ネットがくたびれてきたことだし、買い換えのいい機会かもしれません。

 

1はすぐ出来ますね。

2は理想の洗濯ネットを探さねば。

靴下は黄、ニットは青、みたいにパッと見でわかるように色を分けていきたいです。

全部白だとイライラしそうだし、ここはカラフルにするのが得策かと。

 

 

 

ドライヤー

 

今までボックスにがさつに放り込んでいたドライヤー。

毎日使うドライヤー。

 

コードを束ねるの、面倒なのです。

 

夜使った後綺麗に束ねたって、どうせ10時間後には解かれ夫が使用するのです。

夫だって、これからはコードを束ねろと言ったら絶対嫌がると思います。

片づけてくれなくなるかもしれません。

なので束ねない収納、これは絶対条件。

 

考えた結果、こうなりました。

 

f:id:michiko114:20180221123148j:plain

 

強力マグネットのフックに、セリアで見つけた半円形のボックスを掛けています。

 

ファインボックスっていうボックスです。

ゴミ箱かと思って買ったのですが、ゴミ箱ではないのですね。

 

 

f:id:michiko114:20180221183019j:plain

 

これは使用済み布巾の一時置きにと購入したものですが、ちょっとサイズが大きかったので微妙だなーと思っていたボックス。

 

ドライヤーの収納には物凄く丁度いいじゃないですか。

よかったー。

 

強力なマグネットも何年か前に100均で購入したもの。

 

f:id:michiko114:20180221123143j:plain

 

パッケージがないので耐荷重がどれほどかわかりませんがこのマグネット、結構強力です。たぶん2kgくらい?

普通のマグネットだと重みで下に落下してしまいます。

このマグネットでも、ドライヤーを入れる時に押し込み過ぎるとフックごと下にズレてしまいます。

これはちょっと改善が必要かな…

 

 

ドライヤーのコードを先に入れて、その後本体を収納すれば見た目もスッキリ。

 

f:id:michiko114:20180221123240j:plain

 

取り出すのも前より更に楽になりました。

 

心配な点は水がかからないか。

盛大にぶちまけなければ大丈夫だと思いますが。

今までそんなことはなかったのできっと大丈夫。

 

 

 

おわりに

 

隙間収納ボックスがなくなってスッキリさせることが出来ました。

ドライヤー問題も家にあったアイテムだけで解決することが出来たし。

この見直しは成功ではないかしら。

マグネットフックについては改善したいと思いますけどね。

ガチガチに固定できるマグネットフックを探したいところ。

 

 

これからしばらく使用してみて他に不満な点が出てこないかが問題。

夫にも感想を聞かねば。

 

 

そして洗濯ネット、理想のものは見つけることができるか。

安く済ませたいのでまずは100均をチェックしてみようと思います。

 

 

【2018/4/12 追記】

 

マグネットフックはやっぱり下がってしまうのがストレスに感じてしまったので、

粘着テープのフックへ変更しました。

 

f:id:michiko114:20180412061300j:plain

 

買い換えが迫っている洗濯機なので、躊躇なく貼れました(笑)

新調したらどうしようかな…

現状はこれでしっかり固定出来てます。

 

f:id:michiko114:20180412061247j:plain

 

ちなみにコードは上を向けて収納した方がぐにゃってならなくて良さそうです。

見た目を気にして反対にいれていましたが、ドライヤーに優しい方へ変更。

 

f:id:michiko114:20180412061254j:plain

 

こんな感じで本体をいれて、隙間にコードを収納しています。

 

 

 

 

本日はここまで。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただけたら励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

 

 ◎参加トラコミュ◎

にほんブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ
収納・片付け
 

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー