くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

ナチュラル洗剤は手間。スプレーを断捨離。

 

ナチュラル洗剤、私にとっては手間なんです。

 

f:id:michiko114:20180414053736j:plain

 

 

ナチュラル洗剤

 

重曹にクエン酸にセスキ炭酸ソーダ、酸素系漂白剤。

日々のお掃除にナチュラル洗剤を取り入れていました。

場所ごとに掃除道具を用意しなくても、これらがあれば家中どこだって掃除できる。

なんて便利なナチュラル洗剤。

 

 

でもふと気づく。

 

 

最近、全然使ってなくない??

 

 

お掃除の方法

 

トイレ掃除

 

トイレ掃除をセスキ水&クエン酸でお掃除していた時期がありました。

だけど工程が多くて面倒になってしまいました。

現在は使い捨てブラシと使い捨てシートで掃除をしています。

 

 

コンロの掃除

 

油汚れにはセスキ水が効果的。

セスキ水とウエスを使ってコンロを磨いていた時期がありました。

だけど不要になった布をウエスにするために裁断するのが面倒になってしまいました。

コンロ掃除に使うサイズなんて、小さくていいのです。

でも小さくするの、面倒。

ウエスはぞうきん用だけにしました。

コンロは使い捨てシートで掃除することにしました。

 

 

そうなんです。

 

現在は “使い捨て万歳” なのです。 

 

 

スプレー要らない

 

キッチンの引き出しには、クエン酸水とセスキ水のスプレーがあります。

 

f:id:michiko114:20180415155450j:plain

 

結局今、水に溶かして使っているのはセスキ水(お風呂掃除用)だけ。

セスキ水、キッチンやトイレなど、複数の場所で使用していた時はキッチンの引き出しに置いておく意味がありましたが、今はどうでしょう。

お風呂掃除しようとする時にわざわざキッチンまで取りに行っている。

非常に動線がよろしく無いですね。

 

でもセスキ炭酸ソーダ自体は換気扇を掃除する時に今でも使用しています。

なのでキッチンにあると便利。

 

セスキ水は洗面所にあった方がいいけれど、補充する際にはキッチンに行かねばなりません。

 

もういっそ、セスキ水やめたらいいのでは?

 

セスキ水を使っているのがお風呂掃除だけならば、セスキ水であるメリットはあまりないように思えてきました。

もうバス用洗剤買って洗面所に置いておいた方が効率がいい。絶対。

セスキ水用のスプレー、要らないかも。

 

クエン酸水なんてここ数ヶ月使ってません。

無くても大丈夫みたいです。

クエン酸水用のスプレー、これも要らない。

 

 

スプレー2本分が空けば、あぶれていたカネヨンや台所洗剤の詰め替えがこのボックスに入れられる。キッチン収納が整う。

 

出番が少ないのなら、どうしても水に溶かす必要な時がきたら、その時だけ期間限定で用意すればいい気がします。

 

 

結局

 

あらゆる場所のお掃除道具をひとまとめに管理したくて始めたナチュラル洗剤でのお掃除。

試してみて、管理する道具は減らせたのですが、手間は余計にかかってしまいました。

 

手軽さを求めていくと、結局はその場所ごとのお掃除道具を持つという道に。

 

試行錯誤の結果、元の場所に戻ってきてしまいました。

 

 

酸素系漂白剤もほとんど使えてません。

水筒の茶渋をとるには効果的なのですが、頻繁に使うわけではなく。

普段の漂白にはがっつり効果があって、わざわざお湯にしなくても水で薄めればOKな塩素系の方が好きです。

 

洗濯にも使えるようですが、こちらも同じ理由でワイドハイターが好きだったりします。

【2018/4/18 追記】

ワイドハイターも酸素系漂白剤なんですね;

 

 

やさしさよりもガツンと効き目のある強さ。

ていねいな生活よりも楽さ。

 

理想の生活と自分に合う生活のずれを、実感。

 

 

おわりに

 

重曹はなくなってから追加購入しませんでした。

クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、酸素系漂白剤。

少しずつ減らしていき、なくなったら少量を持つことにしようと思います。

 

大きいフレッシュロックに入れているけど、こんなに要らないと思う。

 

f:id:michiko114:20180415171640j:plain

 

ボトルタイプがコンパクトでいいかもしれませんね。

 

 

色々試して、やっぱり戻って。

他の人のやり方を真似て、結局出来なくて。

少しずつ、自分にしっくりくる暮らし方がわかってきたような気がします。

 

 

まだまだ回り道しそうですが。

楽しんで、道草しながら “しっくり” を探していこうと思います。

 

 

 

本日はここまで。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただけたら励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

 

 ◎参加トラコミュ◎

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ
収納・片付け
 

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー