くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

リビングにワークスペースを作ってみた

 

リビングにお勉強スペースを設けてみました。

 

f:id:michiko114:20180515064709j:plain

 

学習机について考える

 

今はリビング学習のご家庭が多いのでしょうか?

来年長女が1年生になる我が家。

私もリビング学習にするつもりで、教科書が入れられる棚か何かを買えばいいかな、と思っていたのです。

 

でも最近自分が1年生だった頃を思い出してみたんです。

自分だけの机。自分だけの引き出し。

自分だけのライトすらも。

 

何と心躍ったことでしょう。

 

娘にもその気持ちを味わせてあげたい。

そんな風に思ってきました。

 

今買わなかったとしても大きくなったら机は必要になってきます。

どうせ買うのなら、早いうちから購入した方が長く使える気がします。

 

 

一方で、「小さいころなんて喜んでいるのは最初だけ。結局机に向かうことは少ないのかもしれない」とも思います。

 

本当に必要になった時に購入して、不要になった時に親が使えるような机を選ぶのもいいのかも。

 

どうしようかな。すごく悩むなぁ。

 

 

試しに作ってみる

 

現在。

こたつの季節が終わって机ごと撤去してしまったリビング。

そのせいか、娘があまりお勉強をしなくなってしまいました。

 

『お勉強』というのは学習教材の『ポピー』のことです。

お試しでやってみたら娘が気に入って、毎月購入しています。

 

お勉強を遊びの一種として楽しんでやるのはきっと今だけ。

楽しんでいる間にいっぱい学んでほしい、と思っている私。

 

向かう机がなければ勉強しようと思うきっかけがないのかもしれません。

ダイニングテーブルで勉強や工作などの遊びをする習慣もありません。

 

やっぱりリビングにテーブルは必要なのかしら。

 

自主的に、したい時だけ勉強してほしいので、

環境だけは整えておこうかと思いリビングにワークスペースを作ってみることにしました。

 

 

家にあるもので

 

使っていない机がありまして。

2階に追いやられていたその机を使うことにしました。

 

f:id:michiko114:20180514130719j:plain

 

夫が独身時代からある机です。

すぐに作業に取り掛かれるように必要な材料はここに集結させます。

 

 

ファイルスタンド

 

机の一角にファイルスタンドを置きました。

ここにポピーや自由帳、めいろ等を入れています。

 

f:id:michiko114:20180514131250j:plain

 

 

イス

 

イス…ではないのですが、机に向かう時にはコレを使っています。

 

f:id:michiko114:20180514130654j:plain

 

折り畳みのスツールです。

いつもはキッチンと冷蔵庫の間に収納されています。

 

f:id:michiko114:20180514130648j:plain

 

娘はこれをしょっちゅう取り出しては、

イスにしたり、裏返して人形を入れて遊んだり、

トランポリンの前に置いて飛び込み台にしたりして使っています。

 

思いのほか重宝しているアイテム。

おかげでだいぶ汚れてきていますが。

次女用にももう1脚欲しいくらいです。(実際購入予定)

 

 

これの良いところは使わない時に撤去できること。

軽くて娘でも簡単に片づけできます。

 

 

引き出し

 

このテーブルには下に物が置ける棚があるので、そこに引き出しを設置します。

使うのは、こちらも出番がなく仕舞われていた無印のPPケースの引き出し式。

 

f:id:michiko114:20180514130713j:plain

 

この引き出し、難点がありまして。

単独で使うと引き出した時に、重さで引き出し全体が前面に傾いてしまうのです。

 

高さがぴったりな場所、もしくは重ねて使って本体を固定できる場所で使えれば問題ないのでしょうけども。

ストレスに感じている方、いないのかしら?

 

私はユニットシェルフにこのケース1個のみで使用しようとしたら、

引き出しを開けるたびに本体の奥が持ち上がっちゃってストレスでした。

 

娘のおもちゃ入れていたんですけどね、嫌がられちゃいました。

 

 

ということで残念ながらクローゼット行きだった引き出し。

ここで活躍してもらうことになりました。

このまま使うとケースが動いてしまって引き出しを仕舞う時にイラっとしそうなので、引き出し部分のみを使うことにしました。

 

今のところ引き出し内はこんな感じです。

 

f:id:michiko114:20180514131312j:plain

 

一番右にはシールやレターセットなどを。

このままではばらけそうなのでひとまとめにしてクリアケースか何かに収納したいところ。

 

あとはペンやクレヨン、消しゴム、鉛筆削り等を入れてみました。

 

 

これらをつかってワークスペースが完成しました。

 

f:id:michiko114:20180514131240j:plain

 

これでライトがあれば完璧なんだけどな。

 

 

 

おわりに

 

娘、喜んでいました。

「私が大人になるまでこのままにしておいて!」とお願いされるくらい(笑)

 

自分用の引き出しもたいそう気に入ってくれました。

ここで折り紙を折ったり、お手紙書いたり。

お片付けもしやすそうです。

 

 

学習机、無くてもこれで良さそうな感じもします。

しばらくこれで様子みて考えよう。

 

 

 

 

本日はここまで。

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックいただけたら励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

 

 ◎参加トラコミュ◎

にほんブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ
収納・片付け
 

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー