くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

ミキサー買いました。収納場所は「食器棚の中」が快適

 

そうなのです。食器棚に収納することにしたのです。

 

f:id:michiko114:20180620115526j:plain

 

 

食器棚

 

 このブログではちょいちょい登場している「食器棚」

 

食器棚はダイニングテーブルの近くにあります。

 近く、というか後ろですね。

 

我が家のキッチンは背面キッチンなのです。

なのでキッチンとダイニングの空間がきっちりと分けられていません。

 

ボールペンだとか絆創膏だとか、

カメラだとか裁縫道具とか。

 

なんか色々入ってます(笑)

 

変更点

 

今回ミキサーを置いたスペース、ちょっと前までこんな感じ。

 

f:id:michiko114:20180604130656j:plain

 

頻繁に使う細々としたものをここに収めていました。

 

眼鏡ケースもここにあると便利で。

 

www.kurashi-asobi.com

 

もう、ここらへんちょいちょい変更し過ぎなのですが。

夫にも「また変わったのか」と呆れられているのですが。

 

また変更したのです。

棚を1枚外してミキサーを置いたのです。

 

f:id:michiko114:20180620115526j:plain

 

 

最初はね、吊戸棚に収納しようとしていたのです。

 

f:id:michiko114:20180620113910j:plain

 

3000円弱で購入したテスコムのミキサー。

このミキサー、「安い、シンプル、分解して洗える」とこれだけで充分満足だったのですが、収納する時にコンパクトになるのです。

 

 

この状態から、

 

f:id:michiko114:20180620112935j:plain

 

 

ミキサーボトル部分をひっくり返して本体に被せれば、あら素敵。

 

f:id:michiko114:20180620112928j:plain

 

ミキサーを収納する時に困るのは「高さがある」ということ。

コンパクトに出来るのは有難い。

今のミキサーは大体ひっくり返せる仕様なのかしら?

 

お陰で吊戸棚にも楽々収納できたのです。

 

 

でも、これからの季節、このミキサーは頻繁に活躍する予定なのです。

なにせ、バナナジュースを作るためだけに購入したミキサー。

 

f:id:michiko114:20180620112955j:plain

見切り品があったら買い占めるのです

 

この季節、バナナに半額シールが貼ってあったら即カゴにIN。

熟されている方が、バナナジュースは美味しいのです。

 

f:id:michiko114:20180620112941j:plain

1つ1つを個包装にして冷凍しておきます。 凍ったバナナを使うので氷は不使用。



頻繁に使うもの。

吊戸棚に上げ下げするの、面倒です。

 

2.4kgもあるみたいです。

重いです。

それにガラス。

危ないです。

 

 

なので食器棚に収納することにしたのです。

 

 

 

取り出しやすい、仕舞いやすい。

 

腰高なので非常に取り出しやすいのです。

ミキサーをここに収納するにあたり、お隣があいていたのでご飯釜を置きました。

 

f:id:michiko114:20180320202443j:plain

 

これが凄く良かった。

今までキッチンの引き出しの下段に収めていました。

毎回屈んで取り出さなければならなかったのが、スムーズになりました。

 

こちらも重いものですし。毎日のように使うものですし。

 

ゴールデンスペースに置くべきものだったのかもしれません。

 

 

おわりに

 

f:id:michiko114:20180620112921j:plain

 

これでこの夏、美味しいバナナジュースを家族と楽しめそうです。

 

夏が終わればミキサーの使用頻度が減ります。

そうしたら収納場所の移動もあり得るかもしれません。

 

その時考えよう。

 

 

 

ちなみに。

 

もともとこの場所にあった眼鏡ケースやら、白くまさんやらはお隣に引っ越ししました。

f:id:michiko114:20180620113925j:plain

 

こちらもこっちの方が使い易かったりします。

眼鏡ケースや引き出し、今までの位置だと少し低かったのです。

1段高くなったので手に取り易くなりました。

 

1つ、不便になったことと言えば。

 

今まではダイニングチェアに座りながらペン立てからボールペンを取り出せていたのに、それが出来なくなったこと。

 

立ち上がって一歩踏み出せば届くのですが、立つのが面倒ですよね。

1本だけでも近くに置いておこうかな。



 

あまり色々変えすぎると夫の呆れ顔を何度も拝むことになりそうだわ。

 

ほどほどに。

 

 

もう遅いか。

 

 

 

 

 

本日はここまで。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただけたら励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

 

 ◎参加トラコミュ◎

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ
収納・片付け
 

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー