くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

バスタオルの収納はシューズキャビネット。

 

バスタオルってどのくらいの頻度で替えるもの?

 

f:id:michiko114:20180711063054j:plain

 

バスタオル

 

バスタオルはヒオリエのビッグフェイスタオルを使用しています。

色々な方のブログをよく見るようになった数年前。

何だか皆さんお買い物マラソンとかでトゥシェ(現在のヒオリエ)のタオルを購入していて。

真似して購入してみたら、ビッグフェイスタオルが絶妙なサイズ感で。

それからはビッグフェイスタオルをリピートしてきました。

 

 

バスタオルより小さいので洗濯が楽なんですよね。

干す場所をとらない。

そしてバスタオル用の伸びるハンガー不要なのも嬉しいところ。

普通のハンガーで干せます。

 

 

バスタオルの収納場所

 

収納にはIKEAのシューズキャビネット(トローネスってやつ)をフックで壁にかけて収納しています。 

 

f:id:michiko114:20180711063101j:plain

 

このトローネス、3個セットの商品なんですけれども。

以前は3個フルに活用していたのであります。

 

f:id:michiko114:20180711063051j:plain

2年前の画像でございます

 

それから洗面所の減量化を図りまして。

3個のシューズキャビネットのうち、ハンガーを収納していた1個を処分。

そして程なくしてフェイスタオルだったりなんか色々入れてた1個も処分。

 

 

そうしたら残ったのがこの1個。

バスタオル用の1個。

f:id:michiko114:20180711063054j:plain

奥行き18cmと圧迫感ないのが良いところ

 

 

棚を設置して、バスタオルを見せる収納にしたいなって思った時期もあったのです。

その方がサッと取り出しやすいでしょう?

それに綺麗に並べられていたらなんかいいじゃないですか。

 

でもやめたのです。

 

私がやると、絶対見栄えが悪くなるから。

使用感のあるバスタオルを見せる収納にしたら、

絶対に見栄えが悪くなると思うから。

 

 

あとこのケース、収納しやすくて気に入っていたりします。

多少雑に畳んでもOKだし。(実際だいぶ雑に放り込んでる)

 

そして「左から使うルール」を制定しています。

なので洗濯したタオルは右側から補充していけばよいので楽なのです。

持ち上げて洗濯後のタオルを下に置く、という動作より確実に楽。 

 

おわりに

 

現在使用中のバスタオルたち。

気付けば1年2か月が経過していました。

手触りごわごわ。

使い古された感満載。

 

だけどふかふか命!ではないのでまだ使えるって思ってしまいます。

 

夫は拭ければ何でもOKな人。

サイズだって、バスタオルからビッグフェイスタオルに変更しても

何も気にしていませんでした。

もしかしたらフェイスタオルでも何も言わないかも?

こだわりなくて、助かります(笑)

 

 

だけども、けれども。

このごわごわ感はもう替えた方がいいと言っている気がする。

雑巾用の古いバスタオルも使い切ったし、そろそろなのかもしれません。

皆さんどれくらいの頻度で替えているのかしら??

 

 

せっかく入れ替えるのなら何か違う種類のタオルも試してみたいなぁ。

 

 

色々なタオル、物色開始です。

 

 

 

 

本日はここまで。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただけたら励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

 

 ◎参加トラコミュ◎
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ちょうどいい暮らし

収納・片付け
 
主婦のつぶやき&節約&家事etc...