くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

【経過発表】「ブログで習慣化を目指した記事」のその後は?

 

「習慣」という言葉をよく使っています。

 

f:id:michiko114:20180908112335j:plain

習慣化

 

習慣化したいことが沢山あるのです。

「続けたい」と言っている場面も多々ありました。

 

だけど実際どうなのか?

もうすぐブログを始めて8ヶ月。

ここまで言い放った「習慣化」&「続けたい」というワードを探して、

現在どうなったかをお話したいと思います。

 

 

2018-02-03

 

www.kurashi-asobi.com

 

コーヒー抽出後のコーヒー粉の捨て方を学び、

これからもブレンドコーヒーを飲もう、っていう記事です。

この冬はブレンドコーヒーを愉しみましたよ。

 

でもどうかな、やっぱりインスタントの方が楽だよな。

飲むまでの準備も、片づけも、やっぱりインスタントの方が楽だよな。

この冬はどうかな、もしかしたら簡単さが勝ってしまうかもな。

ということでこちらは「△」

 

 

2018-03-03

 

www.kurashi-asobi.com

 

キッチンスポンジを清潔に保つために下記の方法を掲げました。

簡単でルーティン化しやすいスポンジの除菌方法。

短期的に交換できる低コストなスポンジ。

 

除菌は「×」

スポンジは「〇」

 

結果「△」ですかね(笑)

 

簡単な除菌方法なのに徹底できませんでした。

 

スポンジはいまだにこのセリアのスポンジをリピート買いしています。

f:id:michiko114:20180227072357j:plain

 

壊れてきたら交換。

こまめにスポンジを替えることで最低限の清潔さは保てているかと。

 

 

2018-03-06

 

www.kurashi-asobi.com

 

「月に1回、非常食用の缶詰を購入しよう」と意気込んでおりました。

 

全然、買えていません。

鯖缶、食べてますし(汗)

 

缶deボローニャが手元に届いて満足してしまっている自分がいます。

食料については見直しが必要ですね。

 

ということで「×」

 

 

2018-03-08

 

www.kurashi-asobi.com

 

歯ブラシの交換は月に1回だけなのだから、大量にストックする必要ないじゃない、ていう記事です。

 

こちらは「×」

大量にストックあります。

 

何故ならば今使っている歯ブラシは薬局などに売っていないから。

自分の歯の状態にあった歯ブラシを意識して歯ブラシを選ぶようになりました。

歯医者で聞いた【歯ブラシの選び方】 - くらしあそび

 

ネットでの購入なので、送料の問題でまとめ買いが得なのです。

 

 

2018-05-01

 

www.kurashi-asobi.com

 

麦茶を作る時に鉄のなすびを入れるというお話。

これは継続しています。

効果のほどはわかりませんが、摂取してます、鉄。たぶん。

 

「〇」

 

 

2018-05-18

 

www.kurashi-asobi.com

 

台ふきんをトビー織り布巾からカウンタークロスに替えたという記事。

酸素系漂白剤なら使用OKなクロスなので、これを機に酸素系漂白剤を使う習慣をつけたいと書きました。

 

結果「×」

 

酸素系漂白剤、なんでだろう、なかなか使おうって気にならない。

塩素系より敷居が高いのです。

お湯じゃないとだめだからかな。冬になったらできるかな。

もういっそ、塩素系使っちゃおうかな。

 

 

2018-06-19

 

www.kurashi-asobi.com

 

箸置きをちゃんと使おう、という記事。

結果「×」

 

好きなのですが…やっぱり使えない。

箸を揃える前に「ご飯だよー」と声をかけてしまうのも一因。

 

もっと暮らしに余裕を。

 

 

2018-06-24

 

www.kurashi-asobi.com

 

メラミンスポンジをカットして使い易く。

そしてより使い易い場所に。

 

これは「〇」

いい感じです。

掃除に取り掛かり易くなり、掃除の回数も増えました。

以前よりメラミンスポンジの消費も早くなりました。

 

 

2018-06-25

 

www.kurashi-asobi.com

 

台ふきんとして役目を終えた布巾を4つにカットして使い易くしよう、という記事。

これは…ダメでした。

いやー私の面倒くさがりぶりを甘くみていましたね。

 

最初のうちは切っていたのです。

そして消費も出来ていたのです。

 

だけど1度切ることをサボってそのまま使ってしまったらもうアウト。

そこからほぼ切らずに使うようになってしまいましたね。

「ウエスをため込むことなくいい循環が。」なんて言っていたのにお恥ずかしい。

循環STOP。無念であります。

 

もう本当に手間を最小限にしなければ続かない。

台ふきんについてはまだまだ問題点があります。

 

「×」

 

 

2018-07-07

 

www.kurashi-asobi.com

 

2階のほぼ使っていないトイレにスクラビングバブルのトイレクリーナーを導入したというお話です。

 

これは「〇」です。

なんといっても気楽。

 

どれくらいのペースで、とちゃんと決めていませんが、気が向いた時に回しかけるようにしています。

まぁまだ2か月しか経っていないので数回しかしていませんが(笑)

これなら今後も続けていけそうな気がします。

 

 

2018-07-18

 

www.kurashi-asobi.com

 

毎朝のラジオ体操でシャキッと一日を始めよう、という記事。

これは続いています。

ただ毎日ではないです。

たまにさぼってます。

毎日できるようにしたいな。

 

ということで「△」

 

 

 

まとめ

 

こうやって振り返ってみて。

まー達成率の低いこと!(笑)

 

出来ているのは11個中6個(△含め)です。

志しては失敗して。

 

ささいなことでも工程が増えるとなかなか習慣としては身に付きづらいですね。

メラミンスポンジのように、用意する工程は増えても使う時に手間が減る場合は成功出来ています。

あと作業の回数が少ないことも続けられる要因かも。

メラミンスポンジは一度大量に切ったらしばらく持ちます。

 

箸置きは出す手間、片づける手間が加わるのでなかなか難しそうです。

夕食時、まだ余裕がない証拠です。

 

カウンタークロスのカットは失敗しています。

都度カットというのが面倒で後回し(結局やらない)パターンです。

それにクロスのウエスは無くてもやっていけるものだからかな。

コンロ掃除には使い捨てのシートを使っているし、掃除だってクロスでなきゃいけないこともありません。

メラミンスポンジのように使う場所、用途が決定している方がいいのかも。

 

 

「手間をかける価値がある」と納得できないと、習慣化は出来なそうです。

でもやってみて結果がわかったのだから、やってみた価値はありそうですね。

 

 

今後もめげずに何かしら習慣化を目指すと思います(笑)

 

 

本日はここまで。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただけたら励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

 

 ◎参加トラコミュ◎
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ちょうどいい暮らし

収納・片付け
 
主婦のつぶやき&節約&家事etc...