くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

【賞味期限が意外と短い】バターの保存方法について考える

 

 マーガリン生活からバター生活へ変えたのは、ほんの1年前なのです。

 

f:id:michiko114:20180921172923j:plain

 

バターの収納方法

 

実家ではマーガリンが主流だったので、結婚してからも当然のごとくマーガリンを買っていました。

レシピをみてバターのところはマーガリンで作っていました(汗)

 

 

だけどちょっぴり食に関して改善を試みたりしている今年の私。

 

www.kurashi-asobi.com

 

 バターは調味料改革より少し前から使い始めました。

 

 

さてさて、それは良いことだと思うのですが、

バターの問題点は使いにくさ。

 

なにこの箱。

f:id:michiko114:20180921172923j:plain

 

どういう理由でこの構造なのかしら?

 

気になっちゃって「バター 箱 開けづらい」で検索してみました(笑)

 

そしたら同じ疑問を質問にしている人がいて、その方への回答に納得。

 

そのまま包丁で切られるようにだと思います。

 

なるほど。展開してその上でバターを切るのね。

確かに開きやすいや。

 

でも切らない人には優しくない構造。

というか、この箱に入れて保存することは想定されていないということなのかしら?

 

買ったら冷蔵庫にそのままどん。

使ったら「残りのバターの塊」を包まれていたアルミごとラップをまいて、

歪んだ元のバターの箱にねじ込んでそのまま冷蔵庫へ。

 

と、かなりてきとうな保存の仕方をしてきました。

 

使いづらいし不格好。

 

ここらで見直してみよう。

 

 

バターの賞味期限は切れるのが早い

 

 商品のサイトを見てみても、開封後の目安は確認できませんでした。

ただただ、開封後は賞味期限に関係なく、できるだけ早めにお召しあがりください。

とのこと。 

 

「消費期限」ではなく「賞味期限」だし、

「できるだけ早めにお召しあがりください」だなんてやんわりとした表現。

食べても大丈夫だけれど、味は落ちますってことなのでしょうか。

 

でもブログでは開封後は1~2週間くらいで使い切った方がいいと紹介している人もちらほら。

1~2週間って。

 

短っ…。

 

我が家の使用状況では2週間じゃ使い切れていないなぁ。

 

 

 

冷凍保存を勧めているブログが多いです。

雪印メグミルクのホームページでは下記のような文言が記載されています。

 

冷凍保存は冷蔵保存よりも日持ちしますが、ご家庭の冷凍庫は開閉時に庫内の温度が上昇しやすいため、長期にわたる保存はおすすめしません。

引用元:雪印メグミルク

 

小さくカットして、個々にラップをし、ジップロックなどに入れて保存。

そうすると使う分だけ解凍して使うことができます。

だけどちょっと、面倒だなぁ。

 

そしてそこまでしても「長期にわたる保存はよろしくない」らしい。

なんかますますやる気にならないなぁ。

 

 

対策

 

自分にとってベストな方法とはなんだろうか。

 

サイズを変更する

 

適正量を買う、というのが一番の得策かと思います。

普段購入しているバターは200g。

これは2週間で使い切れない。

 

今後はもっと小さいサイズを買うことにします。

 

100gくらいのものがあればなぁ。

今後の候補はこれかな?

www.meg-snow.com

 

切れてなくていいから価格を抑えていただきたい。

切れていない100gのバターってあるのかな?

今後スーパーではバターに注目してみようと思います。

 

 

保存方法を考える

 

なるべく空気に触れないことが酸化を防ぐそうで。

現在開封済みのバター、保存方法を変えてみました。

 

家にあった、最近ほぼ出番のないこちらのiwakiさん。

f:id:michiko114:20180921172913j:plain

 

 

こんなセットで購入したのですが、一番小さいサイズの容器ばかりが酷使されている状況。

 

この形、この大きさ、バターを収めるのにいい感じではありませんか。

 

f:id:michiko114:20180921172909j:plain

 

ほら、すっぽり。

 

f:id:michiko114:20180921172904j:plain

 

iwakiのこの容器の蓋は密封ではありません。

なのでラップをしてからフタを閉めることに。

 

f:id:michiko114:20180921173035j:plain

 

使う時にフタ開けて、ラップ開けてって面倒だけど。

美味しさを保つためには仕方があるまい。

側面に賞味期限貼ってみたけど意味ないことに今気づく。

開封日を貼るべきですね。

 

今回分はこのスタイルでいきたいと思います。

 

 

おわりに

 

今回のバターを使い終えたらもっと小さいサイズのバターを買いたいと思います。

でもスーパーに必ずしも小さいサイズが売っているとは限らないのが難点ですね。

どのスーパーに売られているか確認せねば。

 

開封前の賞味期限は長いのだから、余裕をもって次のバターを買っておいた方が良さそうです。

 

うっかり切らしてしまって、でもどうしてもすぐに必要で。

買いに走ったら200gしかなくて……畜生!!とやむを得ず買った時は、

今回のような保存スタイルで保管しようと思います。

 

 

本日はここまで。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただけたら励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

 

 ◎参加トラコミュ◎
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ちょうどいい暮らし

収納・片付け
 
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー