くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

【良品週間】無印良品のステンレスザルを買う

 

無印良品の良品週間です。

 

無印良品で手付きザルを買う

 

ステンレスザル、購入です。

f:id:michiko114:20180930155319j:plain

無印良品 | ステンレス 手付きザル約幅19.5×長さ34cm 通販

 

 

▽「ステンレスのボウルとザルを買いたいの」という記事はコチラ

www.kurashi-asobi.com

 

 

今回初めて手付きのザルを購入しました。

 

足つきです。

 

f:id:michiko114:20180930155314j:plain

水切れ良さそうですね。

雑に置いてもザルが変形もしづらそうです。

 

取っ手がある分収納に場所はとりますが。無問題。

f:id:michiko114:20180930164553j:plain

 

手付きは熱湯を捨てたあともザルが扱いやすいのがいいところ。

f:id:michiko114:20180930155319j:plain

ところで、取っ手の向こう側にある小さな取っ手は何かしら?

って思ったのですが、これ、水を切る時両手で持てるから良さそうですね。

ザルの中に沢山入っていたら、その重みでザルを水平に保ちながら水を切るのが大変そう。

両側に取っ手があれば上下に振るのが簡単です。

 

引っ掛けて鍋に入れて茹でることもできるのかしら?

それにしてはザル自体が浅いのであまり湯につからなそうだけど。

どうなのかしら??

 

 

さて、このサイズのザルはお米を研ぐのにも使います。

 

私はご飯釜でお米を炊いています。

www.kurashi-asobi.com

 

ご飯釜だと重くて釜でお米を研げないのです。

 なので、ザルで研いでから釜に入れるスタイル。

 

 

早速新ザルでお試し。

f:id:michiko114:20180930164558j:plain

 

いい感じ。いい感じ。

米が隙間から逃げることなく、釜に移すのも容易。

米詰まり、無しでした。万歳。

 

 

そしてこの手付きザルはMサイズの無印良品のボウルにピッタリ。

f:id:michiko114:20180930155310j:plain

HPでは「旧仕様の商品には対応しておりません。」と記載してありました。

我が家のボウルが旧仕様なのかどうかが分からなかったので、

ちゃんと重ねられるか不安でした。

無事ぴったりで一安心。

 

 

プラスチック製のボウル&ザルを手放す

 

とうとうプラスチック製のザルを手放す時がきました。

f:id:michiko114:20180930155306j:plain

 

プラスチック製のボウル&ザルは中サイズと大サイズがありますが、

今回はステンレス製と同じ中サイズを手放します。

大サイズはもう少し残ってもらいます。

だって無印良品のボウル&ザル、高いのだもの。

少しずつ交代していきますよ。

 

 次の購入は次回の良品週間かなぁ??

 

 

 

本日はここまで。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただけたら励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

 

 ◎参加トラコミュ◎
やっぱり好き MUJI 無印良品

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ちょうどいい暮らし

収納・片付け
 
主婦のつぶやき&節約&家事etc...