くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

ダニ&ハウスダストアレルギー対策のために買ったもの、欲しいもの

 

娘がダニ&ハウスダストアレルギーだと判明しました。

 

www.kurashi-asobi.com

 

 

病院でいただいたアレルギー除去対策の用紙には、

「織物のソファーはできるだけやめる」だとか、

「カーテンはできるだけやめる」だとか、

なんだかミニマリストめいたことが記載されていました(笑)

 

カーテンについて考えたのも、このアレルギー判明がきっかけです。

 

www.kurashi-asobi.com

 

「部屋をもっと清潔に」運動、始動であります。

 

 

というわけで、今後は今まで以上に部屋(特に寝室)の清潔にすることを意識していきたいと思います。

 

 

布団乾燥機「カラリエ」を買う

 

まずはダニ対策として 布団乾燥機を導入いたします。

 

ダニは50度以上の高温で30分以上の熱菌で死ぬらしい。

 

なのでコインランドリーや洗濯機の乾燥が有効なのだとか。

敷布団や羽毛布団をコインランドリーに持って行くことは出来ないので、布団乾燥機を購入することにしました。

 

選んだのはレビューが多く、評価も高かった「カラリエ」。

 

返礼品としてあったので、私はふるさと納税することにしました。

 

静岡県小山市(3万円の寄付)返礼品です。

C-53 ふとん乾燥機 カラリエ FK-C2-WP(パールホワイト)

 

 

ふるさと納税は、「楽天市場」か「ふるさとチョイス」を利用することが多いのですが、この返礼品は「ふるなび」でしか見つかりませんでした。

ふるさと納税サイトによって掲載されている返礼品が違うので、何か欲しいものがある場合は色んなサイトを見てみるといいですね。

 

 

ということで今年はうなぎを諦めて(泣)、布団乾燥機を手に入れます。

 

 

「娘のため」と思ったけれど、私が花粉症で春は外干NG。

天気が良くても干せないもどかしさがありましたが、これで春もホカホカ布団で過ごせそう。

 

 届いたら早速使用したいと思います。

 

ふとん用ブラシを買う

 

布団に掃除機をかけたことがありませんでした。

でも今後は必要と感じ、購入を決意。

 

最初は布団用に掃除機を買おうかと考えました。

 

 

でも他にも揃えたいものがあるのでそんなにお金はかけられず。

それに今ある掃除機を利用できるのはいいな、と思ってアタッチメントを購入しました。

f:id:michiko114:20181107061901j:plain

 

ブラシとつぎ手パイプのセットで954円。

 

f:id:michiko114:20181107061854j:plain

ふとん掃除機初心者にも手が出しやすいお値段ですね。

 

 

マキタのコードレス掃除機に取り付けて使用しているというレビューを見たので安心して購入できました。

f:id:michiko114:20181107064339j:plain

 

バッチリです。

 

 

気になるアイテム

 

病院からもらった用紙には「防ダニカバー」をつけると効果的だとも書いてありました。

 

こういうものですね。

 

 

欲しい。でも高い…!!

娘の分だけでもとりあえず買ってみようかなぁ。

 

 

あとは敷布団。

そろそろ買い換えようと思っていたところだったのですが、ダニのことを考えると洗えるエアリーマットレスも魅力的です。 

 

ミニマリスト御用達のマットレスですね。

 

ミニマリスト極めれば自然とダニの少ない空間になるのかしらね。

 

 

おわりに

 

全て一気に揃えるとなるとだいぶ出費ですね。

 

まずは日々の掃除でハウスダストを排除すること。

乾燥機でダニ死滅させ、掃除機で吸い取ること。

 

これをしっかりしていきたいと思います。 

 

睡眠はとても大事な時間。

寝室クリーン化計画は、娘のためだけではなく家族全員のためになることですね。

 

 

 

本日はここまで。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただけたら励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング