くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

高みを目指して気づく「めんつゆの期限」

 

「調味料は良いものを」キャンペーン。

 

自分の中で盛り上がっています。

 

 

 

めんつゆを良きものに

 

先日めんつゆを消費しきったので買いに行ったのです。

 

最近の私は調味料の原材料にこだわる女。

 

www.kurashi-asobi.com

 

めんつゆだって、原材料を確かめて購入したのです。

 

ものによって全然違うものですね。

私は調味料(アミノ酸等)やカラメル色素などが入っていないものを探しました。

 

食塩が入っているものと入っていないものもありました。

原材料は少ない方がいいと思って、食塩の入っていないものをチョイス。

 

それがこれ。

 

f:id:michiko114:20190419143050j:plain

 

桃屋のつゆ。2倍濃縮タイプです。

鰹がかぐわしく香る私にとってはちょっとお高めなつゆ。

 

 

これから我が家の昼食はいつもより高級なうどんや蕎麦が楽しめるわ。

なんて思っていたのだけれど、注記をみてビックリ。

 

f:id:michiko114:20190419143045j:plain

 

開栓後は、保存料無添加の為、しっかりとフタをし必ず立てて冷蔵庫(10℃以下)に入れ、2週間を目安にご使用ください。

 

 

なに!?2週間だって!?!?

 

 

驚きと動揺が隠しきれませんでした。

 

 

めんつゆの寿命は短い

 

有名なのでしょうか?私は知りませんでした。

 

開封後2~3週間の賞味期限が多いようです。

「開封後はお早めに~」と記載されていたのは見たことありますが、まさか2週間なんて!

消費期限ではないのでもう少し長く使用できそうですが、それでもやっぱり短い。

 

ストレートつゆの場合は3日だったりするそうです。

絶対使い切れない・・・。

 

 

 

 

 

おわりに

 

2週間なんて短すぎ。このめんつゆのリピートはないわ。

なんて思っていたのですが、まさかの「大体のめんつゆの賞味期限は短い」という事実を知ることになったのでした。

 

まぁ、今までも大丈夫だったのだからさほど気にしなくても、とは思ったりしています。

だけど今後「お得な大容量」のめんつゆを購入することはないでしょう。

 

 

左程気にしないと言いつつ「2週間」と書かれていると気になります。

次回は「開封後はお早めに~」と記載されているもので、塩が含まれているものにしようかな(笑)