くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

おもちゃは雑菌だらけ!お風呂グッズは「学べるシート」がおすすめ

 

ある日夫が突然こう言いました。

 

「お風呂のおもちゃ、やめよう」

 

お風呂のおもちゃは雑菌の温床

 

なにやらどこかで情報を仕入れてきたらしいのです。

お風呂のおもちゃは恐ろしく不衛生である、と。

 

 

うすうす感じてはいたのです。

 

どうやったって最後まで水を抜くことができない形状のあのおもちゃ。

(じょうろとか水鉄砲とか…)

乾きにくいあの環境。

あの水は、きっとよろしくない水ですよね・・・。

 

 

細菌だらけの水を頭から浴び、下手したら口に入っているかもしれない。

細菌を摂取するためにお風呂に入っているんじゃないわ!

 

撤収!!

 

 

毎回きれいに拭いて洗面所に保管、なんて丁寧な管理が出来ればいいのですが、そんなの私には無理。

撤収するのが一番手っ取り早い解決法です。

 

 

我が家のお風呂に今あるものは

 

「おもちゃがないと可哀想かしら」と少し思ったけれど、なんてことはありません。

 

お風呂タイムなんてそんなに長くありません。

お風呂に浸かっていられるのも数分程度。

手遊びしたりお湯の掛け合いっこしていればあっという間に過ぎゆく時間です。

 

現在我が家にある唯一の子供向けのアイテムはこれ。

お風呂に貼れるシートです。

 

f:id:michiko114:20190126072018j:plain

 

メルちゃんバージョンにしてみました。

 

 

一枚21 x 32 cmと小さめなのが扱いやすいのです。

 

 

シートだって雑菌問題はありますが、拭きやすいし水がたまることもありません。

管理しやすいアイテムです。

 

それにこれ、貼っておくと勝手にひらがなや数字を覚えてくれるんですよね!

次女はお風呂場で数字の読みをマスターしました。

おもちゃがなく状態だと自然と目がいくみたいです。

 

長女は「紙ヒコーキ!」といってくしゃくしゃにしてましたけどね(汗)

九九とか貼ったら勝手に覚えてくれたりするのかな…。

 

遊びついでに学んでくれるのが一番よい学習方法かなと思うのです。

勉強と思わずに勉強していただきたい。

知らぬ間に身につけていただきたい。 

 

 

おわりに

 

ということで現在はシートのみとなっています。

 

ちなみに現在お風呂でハマっているのは泡でサンタさんに変身すること。

眉毛と髭を作ってあげると何回でも喜びます(笑)

 

子供たちの遊びを生み出す発想力はすごいのです。

おもちゃを与えることよりも、その遊びにき合ってあげるのが一番楽しい時間の過ごし方なのかもしれませんね。

(がんばろ。)

 

 

●ブログランキングに参加しています●

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村