くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

【使用後バスタオルの置き場所】無印良品のワイヤークリップで解決

 

お風呂のタオルの収納場所のお話。

 

f:id:michiko114:20190330081617j:plain

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

 

バスタオル、どこにかける?

 

現在のバスタオル事情。

 

大人→バスタオル

「スモールバスタオル」を「ビッグフェイスタオル」と勘違いして購入しました。

 

www.kurashi-asobi.com

 

子ども→ビッグフェイスタオル

 

 

 

現在の様に大人用がバスタオルではなく、使用するタオルが全てビッグフェイスタオルだった時がありまして。

その時に使用していたのがフェイスタオルサイズのタオルスタンド。

 

f:id:michiko114:20180711063101j:plain

ニトリのフェイスタオル用のスタンド。

 

 

これに使用後のタオルをかけていました。

だけども大人用がうっかりバスタオルになりまして。

タオルのサイズここに掛けられなくなってしまったのです。

 

 

つるしておけば良し

 

さてどうしましょうか。

 

目をつけたのはここ。

 

f:id:michiko114:20190330081641j:plain

 

お風呂のドア上部。

 

以前はバスマットをかけていた突っ張り棒。

そこにステンレスひっかけるワイヤークリップを4つセットしております。

 

ここにはさんでおくだけ。

 

f:id:michiko114:20190330081623j:plain

 

使用後はこの状態で過ごし、朝になったら洗濯します。

バスタオルは丈の真ん中あたりを、ビッグフェイスタオルは上部をはさんで吊るします。

 

 

見栄え?

よろしくはないですよね(笑)

 

でも家族以外見ることない姿なので良いのです。

朝には回収するのだから良いのです。

 

最後にお風呂に入る人は、出入り時にとても邪魔ですけどね(笑)

お風呂場への出入り以外には邪魔にならない良いスペースなのであります。

 

 

 

さて。

吊るすようになったことにより、タオルスタンドが不要になりました。

 

 

軽量で簡潔な、わりとコンパクトなタオルスタンドであったけれど、なくなるとだいぶスッキリするものです。

 

f:id:michiko114:20190330081635j:plain


あともう少しで次女のおむつも完全に卒業しそうです。

そうしたら右にあるゴミ箱も不要に。

 

洗濯かごだけになったらさらにスッキリするなぁ。

 

 

 

使わなくなったタオルスタンドは雨天時の部屋干し用になりました。

部屋干しは干す場所を散らした方が乾きやすいので今後まだまだ活躍しそうです。

 

 

 

おわりに

 

この間母に「ビッグフェイスタオルを使っている」という話をしたら、「あぁ、スポーツタオルのことね」と言われました。

 

そうか、ビッグフェイスタオルはスポーツタオルと同じくらいのサイズだったか。

スポーツタオルならばヒオリエ以外にもどこにでもあるではないか。

 

 オムニ7でも見つかったわ。

ビッグフェイスタオルとは幅が3cm違うだけ。

 

 

 

今後スポーツタオルに注目しよう。

 検索の場が広がるわ。