くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

季節の変わり目。こたつを仕舞い、ベンチを出す。

 

数日前にこたつを片づけました。

 

 

すっきりしたリビング

 

こたつの暖かさは病みつきです。

だけどこたつの存在感ってとっても大きい。

 

片づけたら部屋がとても広く感じます。

 

f:id:michiko114:20190426111823j:plain

ラグはまだ冬仕様。

 

 

掃除も楽。

いちいちこたつ布団を上にあげる必要なし。なんて快適なのかしら!

 

布団をはぎ取られた机。

この机もなくてもいいんじゃないかって思う。

 

机無くても長女はダイニングテーブルで勉強できるだろうし。

物が置ける場所があればあるだけ「ついつい置きっぱなし」が慢性化しがちだし。

昨年は隣の部屋に移動させてたなぁ。

 

だけど最近次女がお絵かきブーム。

ダイニングテーブルよりこのテーブルの方が描きやすそう。

 

 

ということは、今年はこのまま、でしょうか。

 

 

せめて机をもう少し端によせて、ゴロンとしやすいようにしようかしら。

母はゴロンと横になりながらテレビを観たいのです。

 

 

アウトドア用ベンチも出しました

 

こたつ撤去と同時に今年も出しましたよ、ロゴスの「グランベーシック チェアfor 2」。

 

f:id:michiko114:20190426111827j:plain

 

我が家ではアウトドア用ベンチを愛用しています。

冬は折りたたんでクローゼットの端っこに収納。

こたつとバトンタッチで登場するのです。

 

アウトドア用ベンチは軽量で動かしやすく、掃除の邪魔になりません。

座り心地もなかなか。

太もも部分にあたるパイプが多少気になりますが、お尻の下にクッションを敷いて座ってみたり、しなかったり。

そういえば専用カバー買おうと思ってずっと先延ばしにしていました。

いいかげん買おうかな。(ちょっと高いのでちょっと躊躇してしまうのです)

 

今まではベンチの下にカーペットを敷いていたのですが、汚れてきて捨ててしまったので今は直置きです。

 

床傷ついたりするのかな?

傷だらけの床を今さらながらの心配。

 

家に余っていたクッションがあったので付けてみました。

f:id:michiko114:20190426111818j:plain

 

どうなのだろう。

ここにゴミが集まりそうな気がするけれど、どうなのだろう。

 

しばらく様子見です。

 

 

 

おわりに

 

こんな感じで季節と共に家の環境も変化しました。

いきなり夏の様な暑さ。体に堪えます。

かと思えば今日は寒い。体に堪えます。