くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

退会手続きは「思い立ったが吉日」

 

見直してみると要らないものって多いんですよね。

 

f:id:michiko114:20190522081939j:plain

 

不要な会員登録を抹消すべき

 

UNIQLOの会員情報が漏れた、というニュースがありましたね。

この間ユニクロらしきところからメールが来ました。

 

ならばパスワードとか変更した方がいいかなぁなんて思っていたのですが、ツイッターをみると「そのメールがフィッシングだ」という方もいて。

 

あぁ、怖い。

 

無知って怖い。

 

どれが正しいのか、自分で判断できない怖さ。

 

 

気軽にほいほい会員登録してきたけれど、管理しきれていない怖さを感じました。

 

 

メールからサイトに入るのは危険だと思い、ユニクロを検索&登録状況を確認。

 

メールアドレスだけ登録しており、クレジットカードや住所は登録していなかったみたいで少しホッとしました。

(でもメールアドレスは流出しているかもしれないのですよね。)

 

というか。

登録状況を忘れていることにも問題ありますよね。

 

自己管理の低さに反省であります。

 

忘れているほど利用していないのだから、もういっそ削除してしまえ!

 

そこからあらゆるサイトの見直しが始まったのであります。

 

 

定期的な確認を

 

5件の退会手続きを済ませました。

5件もの不要なものに住所等の登録をしたまま放置していたのですね。

 

あぁ、怖い怖い。

 

登録したけれど結局リピートはなかったもの。

以前は使っていたけれど、そういえば最近利用していなかったもの。

 

もう不要のものなのに、そのままにしておきがちです。

 

今必要と判断したものでも、今後不要になってくるかも。

 

 

なので定期的に確認しなきゃなぁと思うのでした。

 

 

ユニクロも退会しました。

会員にならずともユニクロで買い物できますし。

 

 

毎日来ていたメルマガ解除もしたりなんかして。

あぁ、ちょっとすっきり。

 

 

「もっと早くやればよかった」って、毎回思うんだよな(笑)