くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

【散財防止】クレジットカードで使ったお金は袋で現金管理しています

 

本日はクレジットカードのお話。

 

クレジットカード派な私

 

クレジットカードを使ったらその分の現金をお財布から抜き、別に管理しています。

そして引き落とし日近くになったら、そのお金を引き落とし先の口座へ預け入れするのです。

 

なんと面倒なことをしているのでしょうね(笑)

 

デビットカードという便利なカードがあるのにも関わらずこの面倒な作業をしている理由。

 

それは「お金を使っている」ということを実感するため。

 

一度現金が減っていく様をこの目で確認したいのです。

 

デビットカードでもスマホで簡単に残高や明細が確認できます。

だけどもやっぱり沸かない実感。

使ってる感が沸かないのであります。

 

面倒な作業、簡略化できるであるだろうこの作業。

だけどもそうでもしないと散財してしまいそうなのです。

 

あ、あとお金の計算する作業、嫌いじゃないのです。(というか楽しい)

 

 

ということで誰得なお話ではありますが、我が家のクレジットカードの管理方法についてお話したいと思います。

 

 

ファイル管理

 

お金はB5のメッシュケースに入れて管理しています。

f:id:michiko114:20190412183716j:plain

 

学校でも使っていそうな風貌ですよね。

 

このファイルのいいところ。

 

いい感じに中身が見える。

いい感じに中身がぼかされる。

f:id:michiko114:20190412185415j:plain

 

袋に硬さがありふにゃっとならない。

開閉が非常にスムーズ。

そしてお金の出し入れが容易。

f:id:michiko114:20190412185409j:plain

 

 

無印良品のEVAファイルケースも魅力的だったのですけどね、見た目が。

ふにゃっとなりそうだし、このファイルの開け閉めのしやすさには劣ると判断したのでこのメッシュケースを採用しました。

 

快適です。

 

 

3つのケース

 

3個の袋で管理しています。

 

f:id:michiko114:20190412183724j:plain

 

メインカードの袋が2個。

今月締め分と来月締め分です。

 

今月分には手芸用のクリップで印をつけています。

毎月このクリップを付け替えて目印に。

f:id:michiko114:20190412183702j:plain

 

 

そして私のクレジットカード用の袋。

メルカリやアマゾンは私名義。

アマゾンで洗剤を買ったりなんかした時はこちらに現金を入れます。

スーパーでのお買い物もクレジットカードで。

貯まったポイントは私のへそくりになったりならなかったり(笑)

 

口座の残金が足りなくならないようにある程度貯まったら口座へ預金します。

 

 

詳細を明記

 

袋にはそれぞれ明細を入れています。

字が下手なのでイメージ図を(笑)

f:id:michiko114:20190412185421j:plain

 

締め日は全然覚えられないので明記します。

家計のカード、私のカード×2、それぞれ締め日が違うので覚えられないのです(汗)

 

お金を入れた項目には左側に赤でチェックマークを。

 

 

こんな感じでカードで使ったお金を実感しています。

実感して、満足していたりします。(だめじゃん)

 

 

おわりに

 

カードで完結してしまうと結局どれくらい使ったのかわかりづらいのです。

自分で書いてみて、お金を入れてみて都度確認したいのです。

 

クレジットカードと上手く付き合っていくための、私なりの工夫なのでした。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

全然関係ないですけれども。

入園、入学したてで慌ただしい毎日です。

初めての小学校。

提出書類、用意するものにハラハラわちゃわちゃしている毎日です。(娘でなく私が)

 

来週になったら自分の時間を楽しめそう。

あぁ、心にゆとりが欲しい。そんな今日この頃なのでした。