くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

【ダイソー】洗面所のゴミは「使い捨て」を活用

 

ついにおむつからの卒業!!

 

おむつのゴミ箱よ、さらば

 

ついに次女のおむつが完全にとれました。

幼稚園入園前からパンツで過ごすことが出来ていました(ほっ)。

とれたては失敗も少しあり、しばらく洗面所のゴミ箱もそのままスタンバイしていましたが、もういいでしょう!

 

ゴミ箱、撤去でございます。

 

 

 

 

右端に置いてある無印良品のゴミ箱。

f:id:michiko114:20190330081635j:plain

 

 

f:id:michiko114:20190429070220j:plain


すっきりー。

 

 

バスタオルスタンドを使っていた時はこの3点セットだったので

f:id:michiko114:20181229181836j:plain

 

 

この頃に比べると掃除が格段にしやすくなりました。

 

 

ゴミ箱、どうする?

 

おむつ用ゴミ箱ですが、おむつ以外にも捨てていました。

シャンプーの詰め替え時にでたゴミだったり、洗面所で使用したティッシュだったり。

あと洗濯機のゴミ受けネットやお風呂の排水溝を綺麗にした時も。

 

なのでなくなったら少し不便に思う場面も出てきました。

 

さて、どうしようかな。

 

 

小さめのでも、ゴミ箱があった方が便利な気がします。

でも基本的に現在そのゴミ箱を使用するのは私だけ。

詰め替えはそう頻繁にあるわけでもないし、普段出る少量のゴミの為にゴミ箱を管理する方が面倒な気も。

掃除に際に邪魔になるし。

 

このスッキリした状態を維持したい気持ちもあります。

 

 

 

ダイソーの使い捨て手袋を活用

 

しばらくゴミ箱無しで過ごしてみようと思っています。

 

 

 

お風呂場の髪の毛はこれで対処したいと思います。

f:id:michiko114:20180510201640j:plain

 

100均の使い捨て手袋です。

 

 

洗面台の鏡裏にスタンバイ。

f:id:michiko114:20190429075811j:plain

 

上段より手袋を1枚取り出し装着

下段のティッシュを1枚つかむ

お風呂場で髪の毛回収

くるりと回して口を縛ってゴミ箱へ

 

 

ゴミがこぼれ落ちることも、水がしたたることもなし。

 

いい感じ。

 

 

 

108円で100枚。いいですね。

難点は1枚出したくても2枚出てきてしまう率が高めなことですね。

そうすると、1枚はぐしゃぐしゃってなって箱の手前で待機することになります。

 

 

 

ちなみに下段にあるティッシュ。

夫はここにティッシュがあること自体知らなかったそうです(笑)

本当に使っているのは私だけだったわ。

 

 

 

 

シャンプーや洗濯洗剤の詰め替え時は不便ですね。

「小さめのゴミ袋洗面台に常備しておこうか」なんて思ったのですが、その管理も面倒な気がします。

スペースも必要になってきますし。

 

今のところは「詰め替えが必要になった時に、都度ゴミ袋を用意して捨てる」が良い方法かなと思います。

 

 

洗濯機のゴミ受けは燃えるごみの日に回収。

ダイニングのゴミと共にさらば、です。

 

 

おわりに

 

できればこのままゴミ箱無しでいきたいところ。

今後何かしらの問題が起きない限りはこの方法で良いのかなと思います。

 

ゴミ箱が無ければゴミ袋を取りかえる手間も、ゴミ箱を掃除する手間もないのがいい。

この楽さを知ってしまうと、なかなか復活するのは難しい気がします。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!