くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

【アルバム整理②】ナカバヤシのフォトアルバムをやめた3つの理由

 

今日もアルバムのお話です。

 

 

写真整理、開始

 

「写真の収納方法を家族アルバムへ変更する」ということが決まったので早速作業にとりかかりました。

 

今回作成したのは2016年と2017年分。(今さら)

 

 

 

ナカバヤシのフォトグラフィリア

 

使っているポケットアルバムはナカバヤシのもの。

 

f:id:michiko114:20190203065736j:plain

 

 整理収納アドバイザーのEmiさんの記事を読んで「これだ!」って思って買ったものです。

 

 見開き12枚、1冊で240枚収納可能なこのアルバム。

 

 

 

このサイズのアルバムの難点

 

使ってみて不満な点が出てきたのです。

それがこれ。

 

  1. 重い
  2. 仕舞いづらい
  3. 耐久性

 

重い

 

重いのです。

240枚入れた状態で持つと結構な重量です。

サイズが大きいのもあり、子供は両手でないと運べません。

気軽にさっと取り出せる、というものではないのです。

 

 

仕舞いづらい

 

このアルバムはケースに収められています。

 

f:id:michiko114:20190203075545j:plain

 

このケースに入れるというのが、娘たちは苦手なようで。

アルバムが大きくて重いので余計に、ですよね。

おかげで出したら出しっぱなし状態です。

もっと大きくなれば解決しそうなものですが。

 

 

他には「片面2列」というのが問題で。

 

f:id:michiko114:20190203065723j:plain

 

これ、わかりますかね?

気を付けないとこうやって折りたたんだ状態になってしまうのです。

このまま閉じるととアルバムが膨らんでしまいます。

娘たちが見た後はこんな状態のページが多いのです。

1ページ1ページ広げてやる作業がまた面倒なのであります。

 

 

耐久性

 

これも子供がまだ小さいから、というのもあるのかもしれません。

でも小さいからこそアルバムを見る頻度が多いのかもしれません。

見たいというなら見せてやりたい。

だけど見せるとこんな感じ。

 

f:id:michiko114:20190203065729j:plain

 

わっしゃわっしゃ、わっしゃわっしゃ……!!

 

めくるの下手なんですよね。あとものすごく雑。

 

こんなめくり方したらこうなるわけです。

f:id:michiko114:20190203065723j:plain

 

長女はもっとちゃんとめくれますけど、それでもやっぱり扱いは雑です。

 

 

このアルバム、台紙が柔らかいんですよね。 

その結果こうなりました。

 

f:id:michiko114:20190203075551j:plain

 びりびり。

 

こんな状態になってしまったのは1冊だけですが、今後被害が増える可能性はありますね。

 

 

おわりに

 

私、学びました。

 

ケースが無くてもふにゃっとならないサイズがいい。

我が家の場合、片面6ポケットはよろしくない。

台紙はもっと強度のあるものがいい。(あそびのないもの)

 

そうなると、このアルバムではないのです。

 

 

今後ずっと持ち続けるアルバム。

もっとしっくりくるものに変更したいのです。

 

 

 

ではどのアルバムにしたか。

それはまた改めて記事にしたいと思います。

 

 

 

▽過去の記事はコチラ

www.kurashi-asobi.com