くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

揚げ物用バットは魚焼きグリルで代用できる

 

揚げ物用のバットは持っていません。

代用できるものが、家にはあるのです。

 

f:id:michiko114:20181203062959j:plain

 

土井さんのレシピ本を手に入れてから、唐揚げは土井流で作っています。

なんと、油に火をつけてすぐに鶏肉を投入するのですよ!

 

びっくりぽんや!(最近「あさがきた」再放送みています)

 

 

 

 魚焼きグリルを油切りバットとして使う

 

タイトルの通りですが、我が家では魚焼きグリルを揚げ物用バットとして使用しています。

今までバットを所持したことが無い私。

まず揚げ物自体あまり作らないのですよね。

だけども子どもたちが好きな唐揚げは、少しずつ登場頻度が上がってきています。

 

なのでそろそろ、と、揚げ物用バットを購入を検討していた以前。

みなさんはどんなバットをお持ちなのかしら?と検索していたら、見つけたのです。

「魚焼きグリルで代用する」という素敵な方法を。

 

検索すると結構代用されている方がいらっしゃるのですね。

 

なるほどたしかに、これで全然いけるじゃないか。

 

 


魚焼きグリルにキッチンペーパーを敷いて、乗せるだけ。
 

f:id:michiko114:20181203062940j:plain

 

受け皿に油が滴ることなく掃除も楽でしたよ。

 

 

 

おわりに

 

ちなみにこの日の唐揚げは失敗でした(笑)

(失敗した唐揚げを載せてるし)

 

前回はバッチリだったんだけどなぁ。

揚げすぎちゃったんですよね…。

 

原因はレシピ本の揚げ時間を忠実に守り過ぎたこと。

頼り過ぎてもいけないですね。

 

火加減、大きさ、量で揚げ時間は変わるのだから、自分の目で上げ時を見極めないと。

 

 

 

 

と、当たり前のことを今さらつぶやく私なのでした。(主婦歴何年だ。)

 

 

 

●ブログランキングに参加しています●

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村