くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

無関心からこだわり過ぎになり、やがて落ち着く

 

無関心からこだわり過ぎになり、やがて落ち着く。

 

これが私のパターンのようです。

 

 

白化

 

なにもこだわりがなく、色も散乱していた結婚初期。

その後暮らし系ブロガーさんを知り、スッキリとした部屋に憧れを抱きました。

 

ラベル剥がすんですって。

タオルの色、統一するんですって。

 

なんでそこまでするのだ。と思っていたくせに、その後真似して実行し始めます。

 

白いボトルに詰め替える。

白い容器の商品を選んで買う。

ファイルボックスを並べる。

 

色々やりました。

 

 

現在。

全部戻ってますね。

 

 

ボトルはそのまま。

商品は中身重視。

ファイルボックスは掃除しづらいし、中身がわかりづらいのでだいぶその数は減りました。

 

 

洗剤&スキンケア

 

洗濯洗剤、ボディソープ、シャンプー&コンディショナー、オールインワン。

全て「肌に優しいものにしたいブーム」が来ました。

 

成分分析をしている方のブログを読み漁り、敏感肌にも優しい商品を求めました。

 

でも大抵お店には置いていないものばかり。

ネットで注文せざるを得ませんでした。

お値段もちょっぴり高めのものが多かったです。

 

 

現在。

 

そこまで高品質なものでなくていいや、と思うようになりました。

それよりも「どこでも買えるもの」がいい。

成分分析は今も参考にしていますが、「市販品にしてはいい成分のもの」でいいかなと思うようになりました。

 

だってそういえば私たち、敏感肌でもないし。(子供は少し肌弱いけど)

 

 

 

オールインワンも実店舗で買える無印良品。

f:id:michiko114:20190506064713j:plain

 

www.kurashi-asobi.com

 

 

 

ボディソープ、シャンプ&コンディショナーも。

f:id:michiko114:20190516173346j:plain

 

 

洗濯洗剤だって「どこでも買えるもの」。

f:id:michiko114:20190516173351j:plain

最近ファーファーから変えました

 

 

調味料も?

 

さて、現在調味料は「こだわり期」にあります。

原材料をチェックしては、「いいもの」探しをしています。

 

今までの感じからすると、こちらもしばらくしたら落ち着くはず。

少しこだわるけれど、高すぎず、どこでも買えるもの。

 

 

 

おわりに

 

自分にとっての「ちょうどいい」を見つけられつつあるように思います。

 

少しこだわっているけど、こだわり過ぎない。

安価なものでも、納得して使っている。

 

無関心だった頃よりきっと良くなっている。

こだわり過ぎだった時期も、無駄ではなかったのでしょう。(そう思いたい)