くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

「ハッピーセットのおもちゃリサイクル」はおもちゃを手放すチャンス

 

遊ばなくなったハッピーセットのおもちゃをリサイクルに出そう。

 

 

魅惑のハッピーセット

 

例にももれず、我が家の娘たちはマクドナルドが大好き。

たまに連れて行くと大興奮です(笑)

 

注文するのはもちろん、ハッピーセット。

行く度にもらえるおもちゃが変わっているのでワクワクが止まらない!

 

毎回魅力的なおもちゃなのです。

やりよるのです、マクドナルド。

 

 

長く遊ぶおもちゃもありますが、たいてい貰ったその日がそのおもちゃのピーク。

数日したらケースに眠っているパターンが多かったりします。

 

でも要らないのある?って聞くと「ない」って言うんですよね、遊んでないくせに。

 

 

おもちゃリサイクル

 

先日マクドナルドに足を運んだ時に見つけました。

「おもちゃリサイクル」。

 


マックでおもちゃリサイクル「おもちゃと育つ」篇


 

 

期間限定で店頭に「おもちゃBOX」設置されているのです。

春の回収期間は5/9(木)まで。

 

 

回収したおもちゃが緑のトレイに生まれ変わるというもの。

このキャンペーンがおもちゃを手放すいいきっかけとなったのです。

 

 

即行動が効果的

 

「いらなくなったおもちゃが緑のトレイになるんだって」

「あ、このトレイ、おもちゃで出来たやつじゃない?」

「家に帰ったら、あの回収ボックスにいれられるおもちゃ探してみようか」

 

 

遊んでいないおもちゃ。だけど捨てられると思うとなんとなく惜しい。

それが回収ボックスに入れるというイベントに変わったならば、しぶることはないのです。

これがトレイになる。あのトレイになる。

 

 

何度言っても出てこなかった「不要なおもちゃ」。

 

帰宅してすぐに、回収ボックスに入れるものがあるか探させたらこんなに出てきました。

f:id:michiko114:20190501062418j:plain

 

 

おわりに

 

もうすぐ回収期間が終わってしまいますね。

ショッピングモール内のマクドナルドにもあるかな?

あったらお買い物ついでに入れてこよう。

 

次回の回収期間は夏(7/12~9/5)。

 

見直しのチャンス。次回も見逃さず声掛けしようと思います。

 

 

 

www.mcdonalds.co.jp