くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

【無印良品】シリコンスクレーパーを手放す時がやってきた

 

スクレーパーの出番が、とうとう無くなった。

 

 

無印のシリコンスクレーパー

 

f:id:michiko114:20180430061105j:plain

 

お鍋や食器の汚れをきれいにすくってくれる、無印良品の人気アイテムです。

 

 

だけども私はこれを使うよりキッチンペーパーでガシガシ洗う方があっていると感じまして。

www.kurashi-asobi.com

 

卵焼きを巻くときに便利、という情報を得てからは「卵を巻く用」のスクレーパーと化しました。

 

f:id:michiko114:20180430061059j:plain

 

だけどもその役目すらも、終わりを迎えたのです。

 

何故なら。

 

私、卵を箸で巻く練習をしているのです。(かなり今さら)

 

 

主婦歴何年だっていう話ですが。

まだ上手く巻けないのかって話ですが。

 

巻けないのですよ。

だって今まで箸でやってきてないんだもん。

 

フライ返しでやってみたり。

その後はこのスクレーパーで巻いてたのだもの。

 

やってないものは上達しないでしょ。仕方がないでしょ。

 

 

だけど、今は練習しているのです。

きっかけは土井善晴さんの本を買ったこと。

 

www.kurashi-asobi.com

 

 

 

この本に卵を巻くコツが記載されていたのです。

書いてあるならば、ちょっとやってみようか、ってなったのです。

 

そうしたら、今までより綺麗に巻けたではありませんか!!

 

箸だけで強引に巻こうとしていたのが失敗の原因だったみたいです。

 

上手いことクルクルと転がってくれるのが楽しくて、今後は箸で巻こう!と決めたのです。

 

 

そうすると、出番が無くなってしまうのがこのスクレーパー。

 

f:id:michiko114:20180430061105j:plain

 

とうとう手放す時のようです。

 

 

おわりに

 

シリコンのぬめっとした感じがあまり好きではありません。

油がついて、スポンジでゴシゴシしてもキュキュッとならないじゃないですか。

ぬめっとしてるじゃないですか。

あの手触りがなんか好きではない。

 

なのでもう一つ、無印良品のシリコーン調理スプーン。

 

f:id:michiko114:20181120085037j:plain

 

これも持っていますが、使っていますが、正直しっくりきていません。

同様にぬめっと感が好きになれないのです。

 

 

調理道具にシリコン製品を選ぶのは今後やめようかな、なんて思うのでした。

 

 

 

 

 

●ブログランキングに参加しています●

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村