くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

年賀状は「デザインキット」で作成しています

 

年賀状を慌てて作成中です。

 

f:id:michiko114:20181221144849p:plain

引用元:はがきデザインキット2019 | ゆうびん.jp

 

デザインキット

 

我が家の年賀状は毎年デザインキットで作っています。

2014年分から使っているので利用するのは今回6回目。

 

 

デザインキットは、郵便局が提供する年賀状の作成・印刷サービスです。

yu-bin.jp

 

これ、無料で利用できちゃうのです。

 

 

サービスには3種類あります。

 

【ウェブ版】オンラインでデザイン、印刷・投かんしたい人

【インストール版】あて名面含め、ご自宅で印刷したい方

【スマホアプリ版】スマホから手軽に印刷・投かんしたい方

 

私はインストール版を使用しています。

郵便局が提供しているというのも安心な点ですね。

 

 

豊富なデザイン

 

内容がとても充実しています。

イラストも和風なものからポップなものまで、色んなテイストのものが用意されています。

 

f:id:michiko114:20181221144928p:plain

引用元:はがきデザインキット2019 はがきデザインキットでできること | ゆうびん.jp

 

 

好きなテンプレートそのまま使って印刷するのも良し。

フレームのあるテンプレートを使用して好きな写真をはめて使うのも良し。

素材を組み合わせて自分でデザインするのも良し。

 

物凄くこだわりのある人でなければ、これで充分満足できるのではないでしょうか。

 

我が家は写真入りで印刷しています。

気に入ったのを作って印刷して、夫にお伺いを立てます(笑)

 

年賀状A案

f:id:michiko114:20181221151129j:plain



 

年賀状B案

f:id:michiko114:20181221151122j:plain

 

フレーム付きのテンプレートに写真をはめただけ。

無料だけど素敵なデザインなので気に入っています。

 

 

住所録

 

住所録もあります。

一度登録しておけば毎年使用することが出来ます。

 

そしてその年に誰に年賀状を送ったのか、履歴に残すことができます。

喪中はがきもこの住所録で管理できます。

 

f:id:michiko114:20181221142424j:plain

 

 

おわりに

 

始めてしまえばあっという間に作業し終わる年賀状。

なのになんでこんなに面倒だなぁって思ってしまうのでしょうね。

 

作業し始めたら楽しいんですけどね。

来年はもっと余裕をもって始めよう(反省)

 

 

元日に配達するための投函期限は12月25日だそうですよ。

 

まだ終わってない人はお早めに!

 

 

●ブログランキングに参加しています●

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村