くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

【ニトリ】肌掛け布団は「洗える」がいい

 

ニトリで肌掛け布団買いました。

 

コットンリネンの肌布団

 

今まで春はどうにかこうにかして過ごしてきました。

羽毛布団だけ掛けてみたり、毛布だけにしてみたり。

だけどやっぱり羽毛布団や毛布じゃ暑いってなってくるのです。

だからといってタオルケットだけでは寒い。

 

やっぱり肌掛け布団必要だよねってなって、これを購入したわけです。

 

f:id:michiko114:20190503065836j:plain

 

 


側生地が綿75%、麻25%の肌掛け布団です。

肌触りもなかなかよろしいのではないでしょうか。

 

 

重視したポイントは「洗える」ということ。

カバーもかけずにそのまま使いたいと思っていたので洗えることは必須条件。

目に見えない汚れや汗、洗い流せるのは安心ですね。

 

 

そしてカバーをしないということはそのまま使っても問題ない見た目であることが重要です。

 

f:id:michiko114:20190503092755j:plain



カバーがないということはカバーの「洗濯」も「保管」も「取り外し&取り付け」も不要。

 

楽。これ、とっても大事。

 

 

おわりに

 

この時期は布団のチョイスが難しいです。

羽毛布団はもう仕舞ってしまったけれど毛布はまだ部屋の片隅においてあります。

 

急に寒くなった日は毛布を。

 

通常は肌掛け布団+ガーゼケットで。

f:id:michiko114:20190503092750j:plain

 

暑く感じたら布団のみで。

 

上手くプラスマイナスさせながら過ごしていきたいと思います。

 

子どもたちはよく布団をはいでしまってますけどね、風邪ひくぞ!