くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

シンプルになったフライパン収納方法。ここに行きついたのは小さい家だったから?

 

フライパン類の収納スペースの現在。

 

シンプルになったフライパン&鍋収納

 

悩める収納の一つ、フライパン類。

100均のディッシュケースを使ってみたり、ファイルケース使ってみたり。

色々試行錯誤してきました。

 

 

前回紹介した収納方法は。

 

f:id:michiko114:20180909065154j:plain

こんな風に使用していた仕切りを撤去しまして・・・

 

 

f:id:michiko114:20180909065150j:plain

 

このようなスタイルに。

 

 

 

だけども最近は・・・

f:id:michiko114:20190525055154j:plain

こうなりました。

 

 

一緒に置いてあった「油、ごま油、酢、料理酒、みりん」をお隣の引き出しに移動させました。

なのでかなり余裕のある収納ですね。

余裕があるのでひとつひとつに収納グッズがなくとも取り出しやすいです。

 

フライパンや鍋蓋の収納に使っているのは、私の大好きな野菜ストッカー(笑)

 

f:id:michiko114:20180609060635j:plain

 

生き残っている数少ない100均のボックス。

その中の1つがこの野菜ストッカーです。

 

1年前の記事なので収納方法は変わっていますが、こんな感じで使っていました。

www.kurashi-asobi.com

 

どこの場所でも使いやすいサイズ感が気に入っています。

 

 

 

おわりに

 

最近はここだけでなく、他の引き出しもスペースに余裕がうまれています。

ちょいちょい不要なものを移動or処分していっているからです。

 

なんであんなにいっぱい入っていたのだろう。

なんでうちの収納スペースは少ないわ、なんて嘆いていたのだろう。

 

 

今、全然足りています。

 

 

収納の多い家に住まなくて良かったかもしれません。

収納場所がないと悩んだから、「持っている物の見直し」と「収納方法の改善」を考え始めたわけで。

それからどんどん考えるのが楽しくなり、悩むのが趣味になり、こうやってブログを書き始めたわけで。

 

収納スペースに困っていなかったら、ブログもやっておらず、この楽しさにも気づかず、不要な物も今よりたくさんあったのかもしれないなぁなんて思うのです。

 

 

いやぁ、楽しみを見つけられて良かった。

お金もかからない、家で出来る楽しみが見つけられて良かった(笑)