くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

【バスタオル収納】危うく大物を買うところだったという話。

 

洗面所に設置していたバスタオルを入れているケースが落ちてしまいました。

 

f:id:michiko114:20180711063101j:plain

 

 

IKEAのシューズキャビネット

 

IKEAのシューズキャビネットをバスタオル収納として使っています。

 

www.kurashi-asobi.com

 

これ、背面に穴が2つ空いています。

本当はネジで固定すべきところを、私は3点止めのフックを使って引っ掛けています。

 

f:id:michiko114:20181229181841j:plain

 

私、配置替えが頻繁すぎるのです。

このシューズキャビネットだって、いずれ使わなくなるかもしれない。

そう思うとネジで大きな穴を開けるのは躊躇われるのです。

 

長らく支えてくれていたフックはとうとう悲鳴をあげ、壁を少し破壊して落ちていったのでありました。

 

f:id:michiko114:20181228180556j:plain

無念



さぁてどうするか。

せっかく落ちたのだから(?)なにか違う方法で収納したいものだなぁ。

より良い収納できる方法はないものかしら。

 

 

わくわく。

 

 

フックが外れたことをきっかけに、バスタオルの収納方法を考え始めました。

 

 

本当に収納のため?

 

考え出すと止まらないのです。

無印良品のステンレスユニットシェルフとかいいなぁ~。

でも高いからニトリやカインズのもので試してみようか。

 

どの棚を買おうか。

(いつの間にやら棚を買うことは決定している)

 

そこに他に何を収納しようか。

ケースもあわせて購入したら便利ではないか。

 

 

わくわく。

 

 

それ、本当に必要?

 

頭の中でシミュレーションしているだけでは物足りなくなり、カインズまで足を運びました。

そこで夫にどうかしら?と聞いてみたのです。

 

夫は「正直どうでもいい」というような感じでしたが、私の瞳を輝かせているさまに疑問を覚えたようでした。

 

「それ、本当に必要?」

 

 

 

①棚を設置したら何を置くつもりなの?

置くのが決まっているのはバスタオルだけ。あとは何を置くか考えているのよ。

洗濯ネットやドライヤーなんかもここに置いたらいいかなって。

 

②それはそこに置かなくてはならないものなの?

…バスタオル以外はそこに置かなくても大丈夫なものだわ。

 

③今までのバスタオルの収納に不満はあるの?

うーん…特に不満は…ないなぁ。

キャビネットが外れたからこれをきっかけに違う収納方法にするのはどうかなって考え始めて…。

 

④置こうとしているもの(バスタオル以外)は今の場所にあることに不満があるの?

……いいえ、特に不満はないです。

 

 

 

 

あれ…

あれれ~??

 

棚、要らない……??(笑)

 

 

次々と繰り出す質問にまじめに答えるうちに冷静になってきました。

 

バスタオルの収納方法を考える。

→棚という案。

→せっかく棚を買うならば最大限に活用せねば。

→なにか、他に収納できるものはないかしら~

 

「収納するものがあってこその棚」であるべきなのに棚に収納するもの探しをしてしまっている事態。

 

バスタオルの収納方法に不満はなかったはずでした。

それなのに外れたことをきっかけにして、ただ変化を求めていただけ。

 

買い物にわくわくしていただけ。

 

 

ダメだ!これ、ダメなやつだ!!

 

 

おわりに

 

冷静になった私は棚を購入せずに店を出たのでした。

夫よ、ありがとう。

 

帰宅後フックを今までより少し上に刺す場所をずらし、再びシューズキャビネットを掛けなおしました。

 

f:id:michiko114:20181229181836j:plain

 

うん、これでいいじゃない。

圧迫感ないし。

軽量、サイズも丁度いい。

取り出しやすいし仕舞いやすい。

ゴワゴワしてきたバスタオルも隠してしまえる。

 

 

変える必要、なし。

 

よーく考えたら、これが一番いい! 

 

 

危なかった。

棚を買うことで頭がいっぱいだったから、このキャビネットはすぐさま捨てようと玄関にスタンバイしていた私(汗)

 

捨てて後悔するところだった。

 

買い物は冷静に。

分かっていたはずなのに全然ダメだった。

 

 

大きな変化のある買う物をする時にはかならず夫に相談しよう、と心に誓ったのでした(笑)

 

 

 

●ブログランキングに参加しています●

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村