くらしあそび

暮らしをためす、たのしむ

くらしあそび

【新一年生】登校準備は「使いやすさ」が最優先事項

 

小学校が始まって2週間が経ちました。

持ち物の準備はなるべく早く自分ひとりで出来るように導いていきたいものです。

 

それには娘が使いやすい環境にしてあげることが大事。

 

とにかく見やすく、シンプルに、取り出しやすくすることに努めました。

 

簡単に言えば「なんのひねりもない収納」です。

 

 

通学グッズはスタッキングシェルフの一角に

 

我が家はまだ学習机を購入していません。

今のところ近々購入する予定もありません。

なのでランドセルや教科書等はリビングの隣の部屋に置いてあるスタッキングシェルフの一角を使うことにしました。

 

f:id:michiko114:20190421173023j:plain

 

教科書の少ない一年生。

しばらくはこのエリアだけで事足りそうです。

 

学校から帰宅するとここにお片付けしてもらいます。

f:id:michiko114:20190421174723j:plain

 

ランドセルは中身をブックスタンドへ移動し棚の上へ。

手提げかばんもすぐそばへ。

 

 

ティッシュやハンカチ等は、カゴにひとまとめにしてランドセルの隣に置いています。

 

f:id:michiko114:20190421174727j:plain

 

身支度グッズは登校時に取り出し、下校後ここにしまいます。

毎日必ず使うものです。

そして私も毎日洗濯後のハンカチを戻すところ。

 

引き出しにしまうより出しっぱなしの方が楽に決まっているのです!

 

 

 

見やすく、取り出しやすく、詰め込み過ぎず。

 

f:id:michiko114:20190421174714j:plain


ハンカチは綿のハンカチ2枚とタオルハンカチが2枚。

好きな方を自分で選んでもらうことにしました。

移動ポケットを使用する時は綿のハンカチの方がかさばらなくていいみたい。

 

 

そしてティッシュ。多すぎですよね(笑)

 

ポケットティッシュはデザインも娘が気に入ったということでセリアのものをリピート買いしようと思っています。

サイズもいいポケットに収まりやすい小さめなサイズなのがいいですね。

 

f:id:michiko114:20190421181001j:plain

 

これが8個入り。

これ全部収納しているのです。

無くなるたびに補充するのは私が面倒なので。

 

娘は毎日違う柄を選んで持って行くので開封済みのものが日に日に増えていっています(笑)

 

 

 

おわりに

 

なんの工夫のない収納方法でしたね。

引き出し内に収めず、ワンアクションで済むということがお気に入り。


 

初めての小学校。何が要る?何が足りない?と先回りして色々用意しそうになったりしましたが(学習机を検討した時期もあった)、とりあえずこれでしばらく過ごしてみようと思います。

 

結局買い足したのはブックスタンドくらいで、あとはあるもので事足りそうです。